忍者ブログ
のんびりOLによる、のんびりなパン作りの記録
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
11  12  13  14  15  16  17  18  19 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3/22作成 トマトのパン

以前、パン教室で習ったパン。

カットトマトの缶詰などをね・・・買ってくるのが重くてなかなか作れなかった一品!

わたくし、あまりトマトを切望しているわけでもないので、ついつい疎遠になっていました。


IMG_1307.JPG.jpg

トマト形


IMG_1308.JPG.jpg

ころりん。

IMG_1310.JPG

トマトが苦手な私でも美味しくいただけました!

やはり曙橋にある先生のパンは美味しいのであった。

もっと習いたいが・・・やはりあの雰囲気には・・・またいずれ行くのかなー。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

だらだらした日記ですが、読んでいただきありがとうございます!

ランキングに参加しております。
PR
3/20作成 抹茶ベーグル

パンが作りたい!

でも短時間でやりたい!

という時に、ベーグルはもってこいですね。

土日は時間があるので、じっくり美味しいパンを焼きたいのですが、予定が入ってしまったり、平日に急に作ってみたい時にたまに手を出します。


今回はクオカのベイキングデイズのレシピから。

クオカはネット上にレシピを公開していますなぁ。たまに参考にしたりします。

IMG_1229.JPG.jpg

抹茶ベーグル。

茹でた後に、オーブンに入れるのが遅すぎるのかもね。

なんかブツブツしちゃうのです。

IMG_1231.JPG

なかなかまん丸にできないんだよなー下手くそ。


IMG_1234.JPG.jpg

横にスライスしてみたものの、このまま冷凍(笑)

クリームチーズなどを塗って食べたいと思いつつ、なかなか実行していません。

IMG_1235.JPG.jpg

私にしてはうまくいったのかもしれない!と思ったこの写真。

変な隙間があかなくてよかったなー


味は結構抹茶が強くて多少苦味があります。

私は苦味がちょっと「ウーン」という感じでしたが、母は「これいいわよ!」となっていたので、好みかと思われます。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています☆
3/20作成 くるみパン

前回、激しく失敗したこちらのパン。

最大級の失敗の現場はこちらapochi77.blog.shinobi.jp/Entry/34/


あまりにも残念だったのでもう一回作ってみました。


IMG_1226.JPG.jpg

ん?

ちょっと形がおかしいのか?

角度のせいかしら。

前回とは外側の色からして違う。ふむふむ。

IMG_1227.JPG.jpg

ちょっといびつですが、できましたよ!

成功しましたよ!(って当たり前)

だいたい、パン教室のレシピなんだから・・・ちゃんと作れるようになっているはずなのに。

むふ~ん♪

でも、まぁ成功したからいいか☆


ちなみに、バターも牛乳もたぷーり。

くるみはレシピより少なめ。

私はその手のいわゆる「リッチ」なパンはあまり食べないのですが、母が喜んでいた。

ハード系が好きだと思われる母親。

でもあの喜びよう・・・な、なんでもいいのか!?


母に疑問をもちつつ、今回はこのへんでおわかれです。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

順位は低いのですが、ランキングに参加しています~♪
3/14作成 ポテトフォカッチャ


某A○Cクッキングのレシピで。フフフ・・・

なんだかね~本が何冊もございますし、更に教室のレシピもたんまりで・・・

一生かかっても全部作れなさそうです!


しかしそれでも新しい本は買う!

欲望のままに買い続け、作り続けようと思います。


あ、そんなことよりポテトフォカッチャ。

IMG_1378.JPG

ポテト入り。

あっれー・・・切っていない写真もあったはずなのに・・・どうしたんだろ・・・

最近アップし忘れが多くて、自分が心配です。フフフ

多分、酔っ払いなだけだと思います。


じゃがいもはメークインを使えとあったのですが、家になかったので無視して男爵。

あらまぁボロボロだわ。

これ、教室で作った時に失敗気味だったんだよなー


で、ある先生が「これ美味しいよ!」と言っていた話を聞いたのですが、私が作ると美味しくないです。

腕に問題ありでしょうか。

それとも好みの問題でしょうか。

好みの問題であってほしい・・・



それでも、教室で作った時よりはよくできた。うん。

あーーーパン作りたい(作ってる)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 

大胆にもランキングに参加しています。フッフ

いつもありがとうございます。
3/8作成 メープルのパン

こちら、某A○Cクッキングのレシピをそのまま。

粉はイーグル100%
サフ(赤)
砂糖の代わりにメープルシロップだったような(曖昧)

IMG_1364.JPG.jpg

久々に結ぶ成形をしました。

ダー境目が割れたのもあれば、ついてないのもあって。

各種取り揃えております。



なんかうまくいかんねぇ。


ということは、初級以下の腕ということですね。

ウーン

パン作りを始めてからこれでも2年くらい経ちまーす(ガッカリ)


IMG_1366.JPG.jpg


なかなかしっとりでよろしかったです。

以前より、レシピを見てスラスラ作れるようになった自分に気付いたのです。

(2年だから当たり前)



たまに自分が何のためにパンを作るのかなーと考えることがあります。

失敗したり、よく考えると準備も面倒臭がる自分なのに。

なぜ続いてるのかしらね。

その答えはよくわかりません。ダーン




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

今・・・何位なのか・・・・・・・・・・・・・・見るのが結構怖いこの頃。

どうぞよろしくお願いします!

アクセス解析
ブログパーツ
プロフィール
HN:
アポチ
性別:
女性
職業:
のんびりOL
趣味:
パン作り、ゴルフ(始めた)、編み物(専らアクリルたわし作り)
自己紹介:
休みの日にパンを焼いています。
普段はのんびりOL。

あまり上手に焼けない時の方が多いですが、お付き合い下さい~♪

mixiもやっていますので、もしご興味あればお声をおかけ下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/11 なま]
[07/10 なま]
[04/19 なま]
[04/19 sinamon]
[03/14 painaulait]
最新記事
ブログ内検索
"アポチ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]