忍者ブログ
のんびりOLによる、のんびりなパン作りの記録
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
12  13  14  15  16  17  18  19 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3/7か3/8作成 ロールパンとマヨチーズ

母が昔、製粉会社のパン教室に行った時にもらった冊子が、片づけをしていたでてきたようで。


私にくれました。


レシピによって材料を入れる順番などが違って面白いですよね。


大抵、守りませんけど(なんだよ)

わたくしの信念に従いますので(嘘)


ロールパン久々。で、できるかなー。

できなかったらどうしよう・・・と思い、確認の意味も込めてやってみよう!

IMG_1346.JPG.jpg

マヨチーズはロールパンと同じ生地にマヨネーズと粉チーズをかけただけです。

テカテカー

IMG_1348.JPG.jpg

同じような写真を何枚も載せなくてもいいんですけどもね、えぇ。

チーズは当たり前ですが、マヨもね。

なにかね、あの素晴らしい味は。

もりもり食べれてしまうからあら大変。

IMG_1350.JPG

シャキーン

断面。

近頃ですね、自作の発酵器なんぞを作りましたからね。ヘヘヘー

これがオンボロなんですけども。

なかなか冬場には活躍してくれそうです!


いずれ紹介したいと思っていますが、あまりにもオンボロなんで躊躇しています。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


Let's ポチ!

ランキングに参加しています♪


PR
2/28作成 ミニキューブ型で角食


一度も成功していない角型の食パン・・・

悔しさを通り越し、寂しさすら感じます。

2009年最初の挑戦!

とりあえずミニキューブ型でやってみたのでした。

IMG_1340.JPG

今までの私にしては、これでもいいほうです。

しかしですね、型に塗る油脂が少なくて、外側がバリバリです。ウーン

これでも一番ましなやつなのです。


しかもイマイチ角がついていない。


IMG_1344.JPG

切るとちょっと四角く見えます。

味はなかなかでした。

ふぅー先が思いやられるなーーー




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪


本題に入る前に・・・2/8に全粒粉の食パンを作ったのですが・・・

写真をアップする前に捨ててしまったようです(涙)

ということで、メモのみ

----------------------------------------------------------------------------------------------

本題:2/28作成 全粒粉のクランベリーパン

こちらによく遊びに来てくださるミドリーヌさんより

全粒粉40g 強力粉160gの配合がとても美味しいと教えていただきまして!

早速作ってみたのです。

ミドリーヌさんありがとうございました☆


ミドリーヌさんのブログはこちら


毎日かわいいお弁当を作っていらっしゃいます。

それだけでもうスゲーとなるのですが、更にパン作りもされています♪


IMG_1336.JPG.jpg

こ、怖い

こちら、クランベリーです。ボールに反射してすごいことになってます。

200gあります。しかし実際はここまで入れると私の技術ではパンに挟み込めませんでした。

次回からもっと少なくする予定


IMG_1337.JPG.jpg

クランベリーが見えました。

しかし多いところと少ないところの差が激しいですね。

ウーンまばらに散りばめたつもりなのに・・・いけませんな。



食べると美味♪

この配合よろしいですねぇ☆うまうまうまー

あ、一応クリームチーズを薄く塗ってみたりしたんですがね・・・

全くその味は感じないという。

塗り方がささやか過ぎたか。




話は変わりまして、最近ニューパングッズを購入しました。

じゃじゃーん

IMG_1335.JPG.jpg

なんだ・・・ただのデジタルスケールじゃんと。

そう思う方いらっさるかと思います。ま、そうなんですけどもね(そうなのかい)

これの前に使っていたハカリなんですけど、家でフローリングに思いっきり落としまして。

かけてしまったのです。

一応、正確には量れているようだったのですが、古くなってきましたし、これを機に買い替えを。

前々からずーーーーーと探していた、01g単位で量れるハカリ。

こちら、執念で見つけました!!!!

3kgまでは1g単位で量ってくれます。

その他、0.1g単位で量ってくれるモードもありまして、そちらは1kgまで量れます。

うーんどっちもついてて優れもの~♪やったー

これで「イースト2.1g」とかいうのも余裕でクリア。


以前は0.1gを量るのに・・・1gのイーストを10分割してみたりしてたんです←無駄な労力

しかし、段々とそれも疲れましてね・・・適当になりまして・・・

探していたのですよ、こんなハカリを!

色は赤、青、白があり、形も他にもあったのですがね・・・

黄色い四角に決定。

どの色も好きなので選べません。しかし食べ物というと、やはり暖色系の方がいいですかね。


満足だ。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

2/11作成 バゲット

こんな私がバゲットなんて・・・

何挑戦しちゃってんのーハハー!

という声が聴こえそうです(涙)

しかし、強気で作ってみました。


IMG_1009.JPG.jpg

ウーン

諸事情により曲がってますけども・・・

なんかですね・・・打ち粉が足りず・・・

キャンバス地からはがす時に・・・(涙)


こんなの店にあったら苦情ラッシュだよなー。

てか「店」とか大それたこと言ってるんじゃないよ!

我が家でさえ見た目は不評です。


a745ef32.jpeg

切って誤魔化す作戦その1.

端っこがこげてますが。

切ると、結構それっぽくなります。えぇ、なりますとも。なるんです(強気)



IMG_1014.JPG.jpg


フフフ

こちら5時間くらいかけて気合入れて作ってますので・・・

味は良かったのです!

メイビー多分。

でもですね、結構グッタリするのでたまにしか作れません。

フランスパンへの道は遠いです。



余談ですが、ベターホームのパン教室に通いたいなと思ったんですがね・・・

調べたら満員で入れなかったです。ズーン

パン習いたいなー・・・




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村  


ポチリとお願いします。

現在110位ぐらいでした・・・

2/8作成 編み編みパン


いやーお久しぶりです。

仕事忙しい→ブログサボり→現在に至る

ということで、アポチはぴんぴんしております(誰も心配してない)



前に通っていた教室で習ったパン。

ココア入り生地を編み編み。

無性に食べたいというよりは、無性に編みたくなりまして作りました。


IMG_0992.JPG.jpg


ダーーーーくっついてる

発酵の都合やら、天板の都合やらでこういうことになったわけなんですがね。ホホホ

ま、一番の原因は私の「手抜き」なんですけど。

あらまぁ。


IMG_1003.JPG.jpg

なんだかピンボケですな。

一応、ふんわりと仕上がりました。

こちら、ふんわりなので父に好評。

ハード系好きな母と私はほとんど手をつけなかった1品であります。


作るの楽しかったー♪




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
 
ポチリとお願いします。

気分を変えるため、バナーを日替わりにしようかと考え中。
アクセス解析
ブログパーツ
プロフィール
HN:
アポチ
性別:
女性
職業:
のんびりOL
趣味:
パン作り、ゴルフ(始めた)、編み物(専らアクリルたわし作り)
自己紹介:
休みの日にパンを焼いています。
普段はのんびりOL。

あまり上手に焼けない時の方が多いですが、お付き合い下さい~♪

mixiもやっていますので、もしご興味あればお声をおかけ下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/11 なま]
[07/10 なま]
[04/19 なま]
[04/19 sinamon]
[03/14 painaulait]
最新記事
ブログ内検索
"アポチ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]