忍者ブログ
のんびりOLによる、のんびりなパン作りの記録
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04
9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5/10作成 ごまバンズ

突然ですが、バンズって何?


答え→英語。小型のパン

ほっほーぅ♪


ハンバーガーなどのパンは「バンズ」とか言ってますよね(従業員が)

何が違うのかなーとか思ってたけど、お国によって呼び方が違うだけなのですかね。

ちなみに単数形は「バン」らしいです。そりゃそうか。


IMG_1524.JPG.jpg

ごまバンズ

某スクールで習った一品。

教室で作った時の方が美味しく感じたけど、それって・・・・

私の腕が落ちたのか・・・

はたまた、ちょっと腕が上がったからこのくらいの味じゃ満足しなくなったのか。


後者であって欲しいです。

考えてもわからないけど(涙)


IMG_1525.JPG.jpg

焼くときも、食べる時も、ごまが落ちる落ちる。

外側に付けるのはそんな面倒さが付きまとうのでした。

にしても、この某スクール。

私が基礎コースを全て終了したちょっと後に・・・・


メニューが変わってしまいました(涙)


なんだか、おっされーな感じになってるんですよね~

フフフフフ・・・

思えばここで製菓を習った時も、私が習っている途中でメニューが変わったのだった。

なんか、そういうめぐり合わせなんでしょうか。結構悲しいものです。

IMG_1529.JPG.jpg

よく見えませんが、中にも白胡麻が入っています。

そりゃもうごま尽くし。

ごま好きにはたまらん感じに仕上がっています。


ま、わたくはごまフリークではないのですがね(なんだよ)


さっ

今週末もパン作りするぞー!おー!




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪
PR
5/10作成 グリッシーニ

こちら某A○Cクッキングのレシピでございます。

懐かしい。

もうA○Cに通っていたのも、大分前のことになってきました。

基本的に2時間で終わるようにできてるので手軽なものばかりですが、その中でも最短でできる物なのです!

この辺にも情熱の薄れ具合が見え隠れ・・・

いけませんなぁ。

IMG_1519.JPG.jpg

久々にやってみたら、面白いではないか!

教室の時とは違い、長さばーらばらですが。

だってキッチリ四角に伸ばせないんだもん・・・・

なんで、あんな奇跡のようなことができるんでしょうか。



IMG_1523.JPG.jpg


拡大。

うっはっはー楽しいぞー!と思っていましたが、母には不評。

ウーム

簡単に作っちゃったから仕方ないか!



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

5/5作成 ベーグル


近頃ちょっとだけパンに対する情熱が薄れる傾向・・・



美味しいベーグルが食べたい!

ということで、こちらはきっちりこねて作るベーグルです。

発酵もきっちり2回するし、ベンチタイムではきっちり休ませるから時間的にはたっぷり3時間ほどかかります。

粉は「春よ恋」×「スーパーキング」


中には何を入れたっけ・・・ええっとーー忘れてしまいました。


IMG_1511.JPG.jpg


もりっと大きいです。

ベーグルは茹でた後の引き上げで、失敗して傷だらけになること多数。

こちらもいつも通りなわけです。


写真では隠していますけどもね・・・フフフフ


IMG_1513.JPG.jpg

ウーンどうやらピーカンナッツを入れたようですね。

ハハハハ写真を見てもよくわからないぐらい少ないです。



こちらは、家でも結構人気の品なので、余ることはござーません。

作った本人が一番食べていないんですけどもね、えぇ。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 
 

ランキングに参加しています♪

 

 

 

5/4 フォカッチャ

フォカッチャ美味しいですよね。

大好きなんですが、毎回、仕上がり具合が違って味にばらつきがあります・・・

今回はイマイチだったなー


IMG_1500.JPG.jpg

ガーリックを埋めてみました。

これが、かなりの匂いで!

冷凍庫内の物が全部ガーリック味になっちゃうか!?と不安が。

そして丸く伸ばすのは相変わらずうまくできないよーーー

IMG_1501.JPG.jpg


ピタパン風のふくらみが・・・・

ウーン

予想外。

今回はあまり味も良くなかった・・・


ペッタンコにしすぎたかしら。

ふんわりしたフォカッチャも食べたいな~


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ランキングに参加しています♪
4/29作成

ミルクハース&ニダベイユ

しっかり捏ねるレシピ。

大好きなレシピなのですが、他のもあってなかなか作れないでいます。

IMG_1473.JPG.jpg

カピバラさんのようです。

ちょっとクープが浅かったのが反省点。

IMG_1476.JPG.jpg

断面はこんな感じ。

簡単に作っているわりには破裂したりしないところが好き。

私にはもってこいです、えぇ。

破裂大王ですからして。


IMG_1478.JPG.jpg

生地を半分にして・・・

半分は上にあるミルクハース。

もう半分はこちらのニダベイユにします。

上にかかってるのはバター、アーモンドスライス、グラニュー糖などなんですがね。

端っこがかなりこげます。

でも美味しい。たくさん食べてしまいますよーーん。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪
アクセス解析
ブログパーツ
プロフィール
HN:
アポチ
性別:
女性
職業:
のんびりOL
趣味:
パン作り、ゴルフ(始めた)、編み物(専らアクリルたわし作り)
自己紹介:
休みの日にパンを焼いています。
普段はのんびりOL。

あまり上手に焼けない時の方が多いですが、お付き合い下さい~♪

mixiもやっていますので、もしご興味あればお声をおかけ下さい。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[02/11 なま]
[07/10 なま]
[04/19 なま]
[04/19 sinamon]
[03/14 painaulait]
最新記事
ブログ内検索
"アポチ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]