忍者ブログ
のんびりOLによる、のんびりなパン作りの記録
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
35  34  33  32  31  30  29  27  26  25  24 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本題に入る前に・・・2/8に全粒粉の食パンを作ったのですが・・・

写真をアップする前に捨ててしまったようです(涙)

ということで、メモのみ

----------------------------------------------------------------------------------------------

本題:2/28作成 全粒粉のクランベリーパン

こちらによく遊びに来てくださるミドリーヌさんより

全粒粉40g 強力粉160gの配合がとても美味しいと教えていただきまして!

早速作ってみたのです。

ミドリーヌさんありがとうございました☆


ミドリーヌさんのブログはこちら


毎日かわいいお弁当を作っていらっしゃいます。

それだけでもうスゲーとなるのですが、更にパン作りもされています♪


IMG_1336.JPG.jpg

こ、怖い

こちら、クランベリーです。ボールに反射してすごいことになってます。

200gあります。しかし実際はここまで入れると私の技術ではパンに挟み込めませんでした。

次回からもっと少なくする予定


IMG_1337.JPG.jpg

クランベリーが見えました。

しかし多いところと少ないところの差が激しいですね。

ウーンまばらに散りばめたつもりなのに・・・いけませんな。



食べると美味♪

この配合よろしいですねぇ☆うまうまうまー

あ、一応クリームチーズを薄く塗ってみたりしたんですがね・・・

全くその味は感じないという。

塗り方がささやか過ぎたか。




話は変わりまして、最近ニューパングッズを購入しました。

じゃじゃーん

IMG_1335.JPG.jpg

なんだ・・・ただのデジタルスケールじゃんと。

そう思う方いらっさるかと思います。ま、そうなんですけどもね(そうなのかい)

これの前に使っていたハカリなんですけど、家でフローリングに思いっきり落としまして。

かけてしまったのです。

一応、正確には量れているようだったのですが、古くなってきましたし、これを機に買い替えを。

前々からずーーーーーと探していた、01g単位で量れるハカリ。

こちら、執念で見つけました!!!!

3kgまでは1g単位で量ってくれます。

その他、0.1g単位で量ってくれるモードもありまして、そちらは1kgまで量れます。

うーんどっちもついてて優れもの~♪やったー

これで「イースト2.1g」とかいうのも余裕でクリア。


以前は0.1gを量るのに・・・1gのイーストを10分割してみたりしてたんです←無駄な労力

しかし、段々とそれも疲れましてね・・・適当になりまして・・・

探していたのですよ、こんなハカリを!

色は赤、青、白があり、形も他にもあったのですがね・・・

黄色い四角に決定。

どの色も好きなので選べません。しかし食べ物というと、やはり暖色系の方がいいですかね。


満足だ。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
無題
いいな-。ボクのハカリは0.1g単位は
100gまでです。1kgまでって...。
(ボクのは青です)
同じメーカーのだけど、少し形が違うな。
プラスチックのケースに、ものスゴイ過剰包装で包まれてましたよって、何だか
ハカリの話ばかりになってしまった。
painaulait URL EDIT
at : 2009/03/19(Thu) 01:30:14
Re:painaulaitさん
ハッ!
すみません、わたくし間違えました!!
私のも0.1gは100gまででした!なんという間違い(汗)

パンオレさんのも同じメーカーなんですね♪
ブルーもかわいかった!
色にはかなり迷いましたよーーー
at : 2009/03/19 13:55
反射~~☆
ほんと!反射光にクラクラです~。笑~。
おいしい配合♪に出会えると嬉しいですね♪ミドリーヌさんのお弁当、すご過ぎです!びっくりです!自分のお弁当が悲しい・・・。
ハカリ、いいですね!執念で、って、すごいよーー。私が持ってるの、1g未満は不可能タイプです。私がひそかに挑もうとしているバゲットなどは、未満が必要のようですよね。
デザインもシンプルで美しいですね
なま URL EDIT
at : 2009/03/19(Thu) 13:30:07
Re:なまさん
なまさんもお弁当なんですね!
ミドリーヌさんのお弁当素敵ですよね♪
毎朝作っているなんてすごすぎ!!

たまに初心者向けの本であっても平然と0.1g単位で分量が書いてあったりしませんか!?
あれ、頭にきてたんですよね(笑)
だからこちらを購入して一人勝手に満足したという・・・フフッ

参考までに・・・A&Dホームデジタルスケールというものですよ~
at : 2009/03/19 13:58
無題
アポティ様、私をデビューさせていただいて光栄ですわ☆ありがとう。
クランベリーのパン、おいしく焼けたみたいで良かったですね~♪
角食パン私もたまーに作るのですが、焼き色があまりつかなくて…温度が低いのでしょうか。途中で蓋を取って見ることができないから調整が難しいです。
先日私もNEW pan goodsを購入しました<食パンスライサー> だから近々食パンやいてみます~ドライトマトの食パンとかおいしそうですよね~~
ミドリーヌ URL EDIT
at : 2009/03/24(Tue) 12:24:22
Re:ミドリーヌさん
フッフッフ♪全粒粉の配合ありがとうございました!
美味しかったです。今後もこの配合でやってみたいです☆

蓋つきの型って、中が見れないのがデンジャラスですよねー!
こげこげだったらどうしよう・・・とか思うのですが、実際は生焼けの方がガッカリですね・・・。
それ以前に膨らんでなかったり・・・
あんなに難しいなんて。いつか成功させたいです。

at : 2009/03/27 15:38
アクセス解析
ブログパーツ
プロフィール
HN:
アポチ
性別:
女性
職業:
のんびりOL
趣味:
パン作り、ゴルフ(始めた)、編み物(専らアクリルたわし作り)
自己紹介:
休みの日にパンを焼いています。
普段はのんびりOL。

あまり上手に焼けない時の方が多いですが、お付き合い下さい~♪

mixiもやっていますので、もしご興味あればお声をおかけ下さい。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/11 なま]
[07/10 なま]
[04/19 なま]
[04/19 sinamon]
[03/14 painaulait]
最新記事
ブログ内検索
"アポチ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]