忍者ブログ
のんびりOLによる、のんびりなパン作りの記録
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
123  122  121  120  119  118  117  116  115  114  113 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年1/17作成

スミットというトルコのパンであります。

外はソフトなパリッと感。中はふわっとしています。

一見地味なんですが、こちら大変美味しかったのですーーー

4474e4cf.jpeg

えぇと、ベーグルと見た目が大差ないっていう・・・

ゆでないんですよーはい。

準強力粉を使ってるんです(リスドォル)


a9ed1be3.jpeg

近くに余ってみたが、ベーグルっぽいことには変わりなし。


このレシピは母が図書館で借りてきた本からの抜粋でして、あまりにも気に入ったので同じ本を買ったんですよ!

そしたらーー!

載ってなかった・・・・・


なぜーーー!?なぜなの?なにゆえに~~~??

私、買う本間違えたのかなー

おっかしいなー一緒だと思うんだよね・・・。

増刷する時に、内容を変えたりしてるのかしら・・・すっごい不思議。

単純に私の間違いの可能性もありますがね。うっかりアポチゆえ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
おぉぉっ!
スミット!
いつか作ろうと思っていた一品ですが、先を越されてしまいました。
トルコでは露店でブリキの入れ物に入れて売ってるらしいです。
リングにするのは「永遠に終わりがない」という意味が込められているそうです。

ボクがバイブルにしている「プロのためのわかりやすい製パン技術(江崎修著)にはスミット載ってますよ-。
painaulait URL EDIT
at : 2010/02/26(Fri) 00:39:24
Re:painaulaitさん
お久しぶりです♪
さすが師匠!スミットをご存知なのですね。
パンオレさん未体験のパンを作ることなんて珍しい!

「プロのための・・・」っていう時点で、難しそうな本だなと思ってしまいます。実際に難しいですか??
パン作りも続けていると、だんだんと求める内容が変わってきたのですが、それは正しいのでしょうか。

ここらでまたパンを習いたいな~と思ったりもします。

at : 2010/03/09 17:10
おいしそ
ベーグルかと思いました。
スミット?私知りませんでした。食べたいです。

そう 食パンは、巻き方とかマスターしたら 上がりが毎回違いますよ。
2次発酵の時、型より1.5センチ上がった時に焼成してみてください。
出来立てを 手で裂いて食べてみてください。ホンと、美味しいですよ
ちーすけ EDIT
at : 2010/02/26(Fri) 11:04:24
Re:ちーすけさん
そうなんです!このスミットは私も知らなかったのですが、簡単で美味しいのでした。ごまをのせているのも味が出るのかもしれません~

食パン・・・まず、2次発酵の時に型の上まで発酵しないのです・・・(涙)
発酵時間を延ばしてじっくりやってみても、いまいちな盛り上がり具合でして・・・
巻き方にも問題があるんですね、きっと。
あああああーいいですねぇ、できたての食パンを裂いて食べるってぇ!
考えただけで幸せいっぱいです♪
at : 2010/03/09 17:13
ぉおおーーーー!!
ぉお!painaulaitさんだ!実は、この記事を目にした時、浮かんだのがpainaulaitさんなのです。というのは、バイブルにされているという本を私も持っております!とはいえ、その中のどれも作った事ありません・・・アハハ・・。アポチさん、やっぱり間違えたんじゃ・・、ほら、この前も。お家にある同じ本を買ってしまったっていう・・。
食感が素晴らしく美味しそうなパンなのですね♪
なま URL EDIT
at : 2010/02/26(Fri) 15:30:56
Re:なまさん
お!なまさんとパンオレさんがNPB(のんびりパンブログの略)で出会っている!
ナントー!「プロの~」本をなまさんもお持ちなんですね!
プロってープロってーー!お2人ともレベルが高いわけだな・・・

ヒー
わたくしのうっかりは重度ですものね・・・
確かにはい・・・東野さんの本も有りあえない間違い方をしましたしね(涙)
自分自信の行動の記憶が曖昧で怖いです。フフフフ
at : 2010/03/09 17:27
アクセス解析
ブログパーツ
プロフィール
HN:
アポチ
性別:
女性
職業:
のんびりOL
趣味:
パン作り、ゴルフ(始めた)、編み物(専らアクリルたわし作り)
自己紹介:
休みの日にパンを焼いています。
普段はのんびりOL。

あまり上手に焼けない時の方が多いですが、お付き合い下さい~♪

mixiもやっていますので、もしご興味あればお声をおかけ下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/11 なま]
[07/10 なま]
[04/19 なま]
[04/19 sinamon]
[03/14 painaulait]
最新記事
ブログ内検索
"アポチ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]