忍者ブログ
のんびりOLによる、のんびりなパン作りの記録
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04
1  2  3  4  5 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4/5作成 肉まん

ずっと作りたいと思っていた肉まん。

イーストを使っても作れるんですなぁ。

しかしですね・・・

意外と1個あたりが大きくて。

全部で8個あるのに我が家の蒸し器では2つずつしか蒸せなかったという!

最後の方に蒸した肉まんは過発酵になった可能性大です。


IMG_1369.JPG.jpg

そして閉じるのが下手でですね・・・

わけのわからない形に(汗)


IMG_1371.JPG.jpg


わわわわわ・・・

1つなんて中身出てますね(汗)ウヒョー

何も言わなければ肉まんとは思われなさそうなこの見た目・・・・

特大ワンタン?

なんかさ、つまんで上にひだをつけたかったのです・・・

全くついてないしね(ドーン)

こんな風になるんだったら、すんなり閉じるだけの方が良さそうです。

22864d35.jpeg

どこから見ても四角い・・・

ということで、形は大失敗であります。


しかし、味は白神酵母ともありまして、いい感じになりましたよ、えぇ。


でも食べ物は見た目も重要ですからな。

日々、精進したいと思います(って、いつから精進するんだっていう)

ドーン



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪
PR
3/22作成 プチパン

白神こだま酵母使用。

春よ恋100%


日記アップの速度が遅いので、ここでちょっとダダッといきます。


IMG_1304.JPG

こちらは、母の主食として作っているパンですので、いつもどおり・・・

レーズンとくるみを少々入れています。

あまり多いと甘くなりますのでね・・・ほんのちょっとです。


IMG_1306.JPG

なーんか、いつもフィリングが端に寄るんだよな・・・

適当だからでしょうか。

そうに違いないですね。

性格が出ています。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪


2/7作成 プチパン

毎度なパンなのです。



IMG_0986.JPG.jpg

母が毎朝、食事として食べたいパン第1位らしく、よく作るのですが・・・


先日、「前の方が美味しかった・・」


と、母から衝撃の告白がありまして!!!


ナンテコトー


母よ、いつから黙っていたのだ・・・

IMG_0985.JPG.jpg


超初心者の頃より腕が落ちている!?

ヒー今までの修行って一体・・・と思ったんですが、よくよく考えてみると、同じ白神の本でも、前は違う本を見て作っていたことを思い出し、配合を比較してみました。


若干違う。


ホッ

なぁんだ、配合のせいじゃん!(決め付け)


次回は前のレシピに戻すことを決意いたしました。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ランキングに参加しています♪
1/24作成 モンキーブレッド

母が「モンキーブレッド・・・」とつぶやいていましたので、ちょっくら作ってみました。


しかし、はて?

モンキーブレッドって何だっけ。

丸い生地を集結させる感じ?

自分のイメージだけで作り上げたのはこちら!↓

IMG_1036.JPG.jpg

なんかおかしいなぁ(ガーン)

そしてナイフで入刀



IMG_1037.JPG.jpg



切ると普通・・・


とか思ってたら、「ちぎって食べるんだよ!」

と母の声(汗)

あ、そ、そうなのかーー(汗)



IMG_1039.JPG.jpg


ちぎった図・・・なんかあまりキレイな図ではないですなぁ(いつも)


調べてみると、シロップを1つ1つの生地に塗って、型で焼くんですね。

しかも、型もググロフ型とか円形の型を使うようで・・・


あはは、なんじゃこれ(改めて)



ということで、偽モンキーブレッドは終了したのです。


形が一風変わった普通のパンとも言う。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 

ランキングに参加しています♪


1/17作成 オレンジブレッド

またもやオレンジブレッド。

その理由は、オレンジピールの賞味期限が迫っていたためなのでありますー

IMG_1018.JPG.jpg

前回よりはましな焼き上がりになりましたが、やっぱり発酵が・・・

もうちょっとこねたり、温めたりする工夫が必要かと思われます(涙)

<メモ>
春よ恋




同じく1/17作成 ベーグル

こちらはイースト使用。

よーーーーくこねます。

そして最強力粉+強力粉の組み合わせなので、よく膨らみます。

IMG_1021.JPG.jpg

キャンバス地を使うのが面倒だったのですが・・・

おかげでクッキングシートに生地がはりついて大変でした。

ボッコボコ

IMG_1023.JPG.jpg

近頃、練習しているかぎ針編みと一緒に。

ふぅーまだ道のりは長いのであります。




IMG_1025.JPG.jpg

あちゃー

相変わらずフィリングが端っこに・・・

ちゃんと巻き巻きしているはずなのになー

この辺は永遠のテーマです。

<メモ>
春よ恋
スーパーキング



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ランキングに参加しています~♪


アクセス解析
ブログパーツ
プロフィール
HN:
アポチ
性別:
女性
職業:
のんびりOL
趣味:
パン作り、ゴルフ(始めた)、編み物(専らアクリルたわし作り)
自己紹介:
休みの日にパンを焼いています。
普段はのんびりOL。

あまり上手に焼けない時の方が多いですが、お付き合い下さい~♪

mixiもやっていますので、もしご興味あればお声をおかけ下さい。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[02/11 なま]
[07/10 なま]
[04/19 なま]
[04/19 sinamon]
[03/14 painaulait]
最新記事
ブログ内検索
"アポチ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]