忍者ブログ
のんびりOLによる、のんびりなパン作りの記録
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
51  49  48  47  46  45  44  43  42  41  40 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4/5作成 肉まん

ずっと作りたいと思っていた肉まん。

イーストを使っても作れるんですなぁ。

しかしですね・・・

意外と1個あたりが大きくて。

全部で8個あるのに我が家の蒸し器では2つずつしか蒸せなかったという!

最後の方に蒸した肉まんは過発酵になった可能性大です。


IMG_1369.JPG.jpg

そして閉じるのが下手でですね・・・

わけのわからない形に(汗)


IMG_1371.JPG.jpg


わわわわわ・・・

1つなんて中身出てますね(汗)ウヒョー

何も言わなければ肉まんとは思われなさそうなこの見た目・・・・

特大ワンタン?

なんかさ、つまんで上にひだをつけたかったのです・・・

全くついてないしね(ドーン)

こんな風になるんだったら、すんなり閉じるだけの方が良さそうです。

22864d35.jpeg

どこから見ても四角い・・・

ということで、形は大失敗であります。


しかし、味は白神酵母ともありまして、いい感じになりましたよ、えぇ。


でも食べ物は見た目も重要ですからな。

日々、精進したいと思います(って、いつから精進するんだっていう)

ドーン



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
無題
うぉぉーーっ、肉まん。
味は◎でよかったです♪
私が作った肉まんはベーキングパウダーで作りましたよ。
これ→http://yomecafe.blog61.fc2.com/?q=%A5%D5%A5%E9%A5%A4%A5%D1%A5%F3%C6%F9%A4%DE%A4%F3
味もおいしかったし、生地も扱いやすくてきれいに包めます。

ミドリーヌ URL EDIT
at : 2009/04/25(Sat) 10:41:16
Re:ミドリーヌさん
おおーURLありがとうございます!
「よめ膳」ってたまに聞く名前でした~
包み方も参考になりますなぁ。そうか餃子のように・・・ブツブツ
蒸すのもフライパン!これだったら一度にもうちょっと多く蒸せそう。

結構、肉まん面白いですね♪
at : 2009/04/27 14:24
分かります~。
蒸し器の容量って、割と小さいんですよね~。一気に蒸すとしたら、かなーり大きなものが必要、っていう。ひだ、大変ですよね。私なんか、そういうとこ、短気なので、きぃーーっとなってしまいます・・・。蒸し物は難易度高いですよね~。でも、ふかっと美味しい♪しかしー、味はよかったってことで☆
お皿がすんごく中華な感じです
なま URL EDIT
at : 2009/04/25(Sat) 10:43:34
Re:なまさん
そうなのですよー
もう時間かかっちゃって、私もキーーー!ってなりました(笑)
フライパンでもできるみたいなので、次回はそれでやってみようかとー☆

・・・包むのもぎゃんばりたいと思います(汗)
at : 2009/04/27 14:25
アクセス解析
ブログパーツ
プロフィール
HN:
アポチ
性別:
女性
職業:
のんびりOL
趣味:
パン作り、ゴルフ(始めた)、編み物(専らアクリルたわし作り)
自己紹介:
休みの日にパンを焼いています。
普段はのんびりOL。

あまり上手に焼けない時の方が多いですが、お付き合い下さい~♪

mixiもやっていますので、もしご興味あればお声をおかけ下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/11 なま]
[07/10 なま]
[04/19 なま]
[04/19 sinamon]
[03/14 painaulait]
最新記事
ブログ内検索
"アポチ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]