忍者ブログ
のんびりOLによる、のんびりなパン作りの記録
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
57  56  55  54  53  52  51  49  48  47  46 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またもや更新を怠るアポチです。

今回は冬の間の発酵用に作った自作の発酵器を紹介します・・・・


ネットで調べたりして色々考えたのですが、不器用なので簡単なものしかできませんでした。


IMG_1440.JPG.jpg

ちょっとわかりにくい写真なんですがね。

100円ショップにてワイヤーネットというのを買ってきました。

それを結束バンドで固定します。

そして、1面だけバンドでとめずに扉のように開くようにします。


この「ワイヤーネット」と「結束バンド」という物は、わたくし、この時まで知りませんでしたよ~



その骨組みの外側にビニールをビニールテープではりつけました。

かなり大雑把なのです!

実際に使ってみると、下に台を置かないとちょっと厳しくなり・・・発泡スチロールの上に置いたりね・・・

事前に考えていたような素晴らしい物など、出来上がらなかったんですがね・・・

天井部分はビニールで作った蓋をします。



下にはIHのクッキングヒーターを置き、鍋に水を入れたものを置いて沸かします。



それだけなのです。

しかし、お湯を沸かすと・・・・


IMG_1441.JPG.jpg

このようにくもってしまってね・・・何も見えない・・・


温度計も入れたのに見えない(涙)


そして、小さいのであまりたくさんの生地が入らない←致命的



ということで、難点多数!


しかし、この冬は結構重宝しました。


来冬も使ってやるかな(偉そう)


これでも湯せんよりは良く発酵します。



全く参考にならない発酵器の話でした。ダダーン



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 

ランキングに参加しています♪
 

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
無題
ボクのと材料、コンセプトは同じですネ♪
ボクのも結束バンドでとめてます。
同じようにメッチャ曇りますよ-(w
「足」売ってませんでした?
結構安定するかもです。あ、でも扉が閉まらなくなるな-。
painaulait URL EDIT
at : 2009/05/22(Fri) 01:02:18
Re:painaulaitさん
フフフ
パンオレさんの自作発酵器も参考にさせていただきました!ありがとうございました!
でもパンオレさんのはかなり高度ですよね♪

こう・・・わたくし電気系統も大変弱いので・・・こんな感じになりました。

「足」売ってるのですか!?
それは全く気付かず(涙)今度100均でチェックしてみます♪
at : 2009/05/22 11:42
無題
ぬぬっ。やりますね、アポチさん。すごいーー
こういうのもあるんですね。
私はもっぱらオーブンと発泡スチロールを駆使してます。最近は気候が良くなったのでかなり楽チンになりましたよね。でも、最近あこ酵母を習いまして自宅で練習してるのですが・・・今日は過醗酵してしまいました。難しや。。。
ミドリーヌ URL EDIT
at : 2009/05/22(Fri) 22:02:26
Re:ミドリーヌさん
わたくし、これを作って気付いてしまったんです・・・
「オーブン発酵の方が楽・・・」
フフフフ(涙)

準備がちょっと面倒で・・・(ダメじゃん!)
あと大きいパンだと入りません!

ただ、乾燥はこちらの方が防ぎやすいです。
どっちもどっちな感じで、結局試行錯誤が続いております。
at : 2009/05/26 13:49
アクセス解析
ブログパーツ
プロフィール
HN:
アポチ
性別:
女性
職業:
のんびりOL
趣味:
パン作り、ゴルフ(始めた)、編み物(専らアクリルたわし作り)
自己紹介:
休みの日にパンを焼いています。
普段はのんびりOL。

あまり上手に焼けない時の方が多いですが、お付き合い下さい~♪

mixiもやっていますので、もしご興味あればお声をおかけ下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/11 なま]
[07/10 なま]
[04/19 なま]
[04/19 sinamon]
[03/14 painaulait]
最新記事
ブログ内検索
"アポチ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]